narumomochangのブログ

主に家づくりやインテリアのことに関する情報発信をしています

ハニカムスクリーンを改造

入居から一年、ずっとやりたかったこと。 窓の断熱対策。 我が家のLDKの窓事情↓ 掃き出し窓(道路に面している) 勝手口(結果ほとんど使われていない) 小窓×2(60×50cm)(隣の家が近いので、気持ち程度の明るさUP) 明り取り用の天井に近い横長FIX窓(小…

住宅ローンで土地から購入するときの注意点

住宅ローンを使って土地から購入して注文住宅を建てる場合、つなぎ融資と住宅ローン特約が絡んで少しややこしくなります。 不動産屋と住宅メーカー両方が関わる場合は特に、全体像を把握するのが難しいです。 この記事では初心者だった私が初心者にもわかる…

最強コスパの家 間取りと一緒に窓を配置する

窓の場所と形状、なんとなくで決めていませんか? 窓はインテリアにおいても快適な暮らしにおいてもとても重要な要素です。 そして、ドアなどの建具も建物の構造に関わる重要な要素ですので、こちらも後日解説します。 私は完成までの時間をとにかく早くした…

理想の物件が見つからなくてモヤモヤする時

なかなかベストな物件が見つからない時、モヤモヤしますよね。 私も「この物件がこの場所にあればよかったのに。」とか「この間取りのここが気に入らない。」などとなかなか希望と合う物件がなくて、色んなサイトばかり見て時間が経ちました。 私は最終的に…

住宅ローンの高属性ではない人必見!預金連動型住宅ローンという選択肢

住宅購入の際になかなか思っていた通りにいかないのが住宅ローン金利です。 超低金利の現在(2022年時点)「新規借入金利 0.3%台!」などと大々的にホームページに載せている金融機関は少なくありません。 しかし、これは大手上場企業や公務員、勤続年数な…

住宅メーカー決定前に決めればよかったと後悔したこと2つ

家を建てようと思った時にまずは住宅展示場やモデルルームに行く方がほとんどです。 住宅展示場、モデルルームを持っているような住宅メーカーであれば、費用度外視で好きなものを入れればそれなりに同じ様に満足する家ができます。 しかし、最高コスパで建…