narumomochangのブログ

主に家づくりやインテリアのことに関する情報発信をしています

理想の物件が見つからなくてモヤモヤする時

なかなかベストな物件が見つからない時、モヤモヤしますよね。

私も「この物件がこの場所にあればよかったのに。」とか「この間取りのここが気に入らない。」などとなかなか希望と合う物件がなくて、色んなサイトばかり見て時間が経ちました。

 

私は最終的には注文住宅を選びましたが、新築戸建と決めていたわけではなく、新築マンション、中古マンションのリノベーションや建売住宅なども候補にいれていました。

どういう経緯で注文戸建をえらんだか、住宅購入をお考えの方に参考になれば幸いです。

 

住宅購入に関する3大ポイントは

①場所②広さ③綺麗さ

です。

あなたにとって重要なものは何でしょうか。

 

これを三角形で表します。

面積=予算です。

譲れない頂点を固定して、面積を変えず、ほかの譲れる部分を大きくしたり小さくしたりして、その三角形に当てはまるような物件をさがします。

 

私は広さの部分は重要では無かったので、最低限の広さにして、その分室内の綺麗さは譲れず、場所と予算は若干可変性を持たせて探しました。

 

そして予算的には理想より高かったのですが、立地、綺麗さが最高の新築マンションに心を決めかけました。

そのマンションを基準に他を考えてみると、場所が少し劣りますが、管理費なども含めたトータル費用では下がる小さめの土地を購入して戸建を建てる選択肢も見つかったので最終的にそちらに決めました。

 

一度明確な基準になる物件を決めると、その物件を基準に他の物件を見るようになるのでとても決めやすかったです。

 

探しに行き詰まっている方、三角形と基準物件の設定を試してみてください。